FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kiomushi.blog113.fc2.com/tb.php/23-dfe903d0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「キン肉マン超人大全集」を聴きながら

昨日夜更けに、弟君が手に入れた「キン肉マン超人大全集」を聴いた。これはキン肉マンの「夢の超人タッグ編」までに登場する、主要超人のテーマ曲が集められた3枚組みのアルバムです。

「超人にテーマなんかあったっけ?」って人も多いと思うけど、実は超人のテーマ曲にはアニメ版キン肉マンの主題歌に負けないぐらいの名曲が揃っていて、ロビンマスク、キン肉マングレート、バッファローマン、ラーメンマン、プラネットマン、この辺の曲はキン肉マン好きなら絶対聴いておくべきだと個人的は思ってます。

内容は、古きよき時代の分かりやすいアニソンの系譜を継ぎらながらも、当時流行った音を実験的に入れてみたり、超人のイメージを尊重してエスニックを取り入れたり(バッファローマンにフラメンコ、ラーメンマンに中国音階など)、超大げさに言えば、これは3枚組みの大コンセプトアルバム!

何でこんなに入れ込んでしまうか白状すると、この超人大全集は僕が自発的に手に入れた初めてのアルバムなのです。だから思い入れもひとしお。幼稚園の年長のときに親にせがんでで買ってもらい、テープが伸びてしまうまで聴きました。それが今こうしてデジタルメディアとして再販され、およそ20年の時を経て世に出たのは非常に感慨深いものがあります。

大人の目で改めて冷静に聴きなおすと、プラネットマンのサビの部分の「Cosmic Devil」という英語詞が聞き取れたり、ブロッケンJr.の「回すキックをナイフに変えるぜ」という謎の歌詞が、実はキン肉マンII世に出てくる「ブロッケンの帰還」を匂わせているのに気づいたり、新しい発見が盛りだくさん。中でも驚いたのは、自分が作曲したり編曲したりするときに出るクセが、この超人大全集に多く含まれていること。同主長調への一時的な変化が多すぎ。俺も使いすぎ。自重。

キン肉マン超人大全集 キン肉マン超人大全集
かおりくみこ、串田アキラ 他 (2002/03/20)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kiomushi.blog113.fc2.com/tb.php/23-dfe903d0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。