FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kiomushi.blog113.fc2.com/tb.php/50-45a8a901

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポッドキャストを配信する楽しみ

ロングホーントレインっていうサイトの運営してんですが、これはちょっと前に話題になったポッドキャスト(Podcast)ってやつに興味があって始めてみたんです。

ポッドキャストというのは、簡単に言うと音を介したブログのようなもの。内容も様々で、一般のブログのような日記や独り言、ラジオのトーク番組を意識したもの、音楽の配信、外国語のヒアリング育成など多岐にわたります。もちろんタダよ。

ポッドキャストではRSS 2.0フォーマットで、エンクロージャー要素によって音声ファイルへのURLが記述されている必要があります。・・・と、難しいことは抜きにして、いくつかのブログサービスは、こうしたRSSの記述を自動でやってくれるので安心です。俺んとこはケロログを使ってますが、Seesaa ブログやニフティのココログなどもポッドキャストに対応してくれてます。

「これでなんか面白いことができそうだ」と漠然とした展望を掲げたまま時は流れ、特に新しいアイデアが思いつかないまま、ノリで友人のヨーゼフ君と、AMラジオ風のポッドキャスティングをする現在に至ります。いつもくだらないことを酒を飲みながらしゃべってるだけですが、来週あたりにケロログのトップページに、「話題のボイスブログ」としてロングホーントレインが紹介されるそうです。ケロログお客様窓口の○野さんはキン肉マン好きと見た。

こうした新しいことを始めてみると、少しは勉強しなければならないことも増えてきて、楽しさもあるのだけど、きりもない。とりあえず、今日新たに知った超初歩的なテクをメモ。

iTunesで検索したときに引っかかってほしいキーワード<itunes:keywords>を複数設定するには、単語をカンマ(,)で区切る!

どこかのサイトに「空白で区切る」と書いてあったんだよねぇ・・・。iTunesの技術仕様にはカンマと書いてあるので、これが正しそうです。

ともあれ、こうした遊びもちょっと本気になってみると楽しいものです。気分は人気DJってところ。イインダヨ、自己満足で!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kiomushi.blog113.fc2.com/tb.php/50-45a8a901

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。